SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

NEC、Blu-rayドライブ搭載PCを発表

HD DVD陣営のNECBlu-rayドライブ搭載PCを発表したそうな。
う〜ん、もともとNECソニーと光ディスクドライブの合弁会社を持っているし、どちらにも転べるいい位置にいましたからねぇ。
いろいろ調べてみると、容量はBlu-rayに比べて少ないけど、HD DVDの方が基本的には面白いことができるんですよね。DVDとのハイブリッドなんてのもできるし。
でも、このままPS3Blu-rayソフトを牽引して独走してしまうのが筋っぽいです。Xbox360HD DVDユニットやHD DVD搭載のXbox360が出た際、どれだけ魅力的なソフトが出てくるかが、ひとつの勝負どころだと思います。

NECは8月29日、Blu-ray Disc(BD)ドライブ搭載PCを発表した。記録型ドライブを採用し、地上デジタル放送を録画してムーブが行える。NEC東芝HD DVDを開発したメーカーだが、PC用の記録型次世代DVDドライブは現状ではBDしかなく、地上デジタル放送を保存したいというユーザーニーズを優先して採用したとみられる。

日本ではBlu-rayアメリカではHD DVD、なんてことになったらユーザにとってはありがたくない状況になってしまうかも。