SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「ToHeart2 XRATED」、GPLに抵触

SATOXも買った「ToHeart2 XRATED」ですが、ムービーデコーダGPL公開されているXvidを使用しているとのことで、ソース公開されることになりました。
開発元の方もちょっと迂闊でしたね。

アルルゥとあそぼ!!(ランチャとRoutesミニシナリオのみ)』
Tears To Tiara
鎖−クサリ−
ToHeart2 XRATED
の4商品では、動画再生に http://www.xvid.org/ において公開されているXViD再生エンジンを使用しております。
(中略)
ソース公開が遅れましたのは弊社の知識不足によるミスでした。
公開義務に応じていなかったことをXViD開発者様にお詫びすると同時に、
ユーザーの方々に、ご心配・ご迷惑をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。

ソース公開しなければいけなかったにしていなかったという現実的なスタンスから一歩進んで、「ソース公開が遅れた」と言っているところが潔いですね。SATOXは繰り返し言ってますけども、GPLコードを使うにはちょっと気を付けないといけませんよ。