SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

キーボードタイピング音からパスワード判別?

キーボードのタイピング音から打たれた文字を判別することが出来るという論文、ソフトウェアを発表したそうな。
SATOXは一応プログラマで15年以上パソコンいじってますが、似非ブラインドタッチしかできません(笑)。おそらく、指ごとにキーを押下する力が違うので音が違ってくると思うんですが、似非ブラインドタッチは毎回同じ指で叩くとは限らないので音も違うんじゃないかと(^^;

コンピュータ用キーボードをタイプするときのカタカタという音で、驚くほど正確に入力内容を再現する方法を、カリフォルニア大学バークレー校の研究者が開発した。

キーを押す度に「にゃー」とか「ぶー」とか適当な音がランダムで出れば盗聴は防げるかもしれませんけど、うっとうしくて使い物にならないな(笑)。会社でみんな使ってたら騒がしくて仕方ないし(笑)。