SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

笑顔でシャッターDSC-T200

被写体が笑顔になることでシャッターが切れる機能を搭載したデジカメが発表されたそうです。
SATOXの持っているDSC-T100にも顔認識機能があって、人の顔にフォーカスが当たるようになってますけども、さらに表情を読み取る技術が搭載されるとは。
ちなみに、このDSC-T200/T70は賛否両論ありそうなボタンレスのデジカメ。つまりタッチパネル方式になっており、カメラの背面はほぼ液晶モニタという事になっています。もちろん、主要なボタンはありますけども。

顔検出機能を応用した「スマイルシャッター」を新たに搭載。シーンモードのひとつとして用意されており、顔として検出した被写体が笑顔になると、自動的にシャッターが切れ、最大6枚まで連続して撮影する。目や口角、歯の見え方の変化が、笑顔と判定するキーになるが、どの程度の笑顔で撮影するかを「スマイルレベル」として3段階で設定することができる。

笑顔のレベルも決められるんだそうですけども、怒ったり変な顔をしたときに反応するのかどうかが気になりますね。どんなに笑っても反応しない人とかいたりして(笑)。