SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Surface Pro 3でお絵かきテンション上がるか

SATOXさん、たまにするお絵かきが好きなわけですが描く頻度というのは年に数回程度。
メインはノートパソコンなんですが、これとタブレットというのがなんとなく相性が悪いんです。
モニタのすぐ下にタブレットを置いて描きたいのに、ノートPCなので当然モニターの真下にはキーボードがあり、ショートカットキーや補助キー(シフト、ALT、CTRLキーなど)を押したいときに押せない。
 
タブレットはIntuos4を使ってるので専用キーに割り当てればいいんだけど、それは使ってて何だかしっくり来ない。


Wacom プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ 紙とペンに迫る書き味 Intuos4 PTK-640/K0
ワコム

 
いっそのこと、液晶タブレットを使ってみようかと思うものの、ノートPCと繋げて使っている姿が想像出来ない。なかなか高いし、今どきならマルチタッチでWindows8も触りたいという欲求がわいてくる。


Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0
ワコム

となると、今から買うなら来月発売のSurface Pro 3がいいのではないかと、耳がとがって三角のしっぽが生えているにんまりとしたヒトがささやく訳なのです……。
マイクロソフト Surface Pro 3(Core i7/512GB/Office付き) 単体モデル [Windowsタブレット] PU2-00015
マイクロソフト
マイクロソフト Surface Pro 3(Core i7/256GB/Office付き) 単体モデル [Windowsタブレット] 5D2-00015
マイクロソフト
マイクロソフト Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き) 単体モデル [Windowsタブレット] PS2-00015
マイクロソフト
マイクロソフト Surface Pro 3(Core i5/128GB/Office付き) 単体モデル [Windowsタブレット] MQ2-00015
マイクロソフト
マイクロソフト 【純正】Surface Pro 3用(Pro 2/Pro/2兼用) Surface Pro Type Cover (ブラック) RD2-00012
マイクロソフト
マイクロソフト 【純正】Surface Pro 3用(Pro 2/Pro/2兼用) Surface Pro Type Cover (ブルー) RD2-00011
マイクロソフト
マイクロソフト 【純正】Surface Pro 3用(Pro 2/Pro/2兼用) Surface Pro Type Cover (シアン) RD2-00091
マイクロソフト
モニタは12インチで2160×1400ドット。
安いタブレットもありますけどね……。
いろいろ考えるのですが、安くてチープなものを買って不満を持ちつつ使うよりも、多少高くても性能の良いものを買うのがベストだと思う今日この頃なのですが………。
iPad数台とMacBookAir数台を買いたい欲求を抑えてきたので、「心の貯金」が貯まっているはず!
どうせ買うならCorei7のSSD512GBが良いなぁ……。カバーキーボードと併せて23.5万円。最も安いモデルで13.5万円まで押さえられます。
 
さて、お絵かきのことをすっかり忘れてますが、このSurface Pro 3。タブレットのセンシング精度がPro 2に比べ上がったようなのですが、感圧段階が1024→256段階に低下しています。一方、Intuos4は2048段階。これがお絵かきにどの程度影響するのか……。
う〜ん、バクチだろうか。
もし買ったらネタにします(笑)。