SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

32GBメモリカード実現?NANDフラッシュメモリ

いやー、なんだかね。サムスンってのが悔しい。パネルの分野でも躍進してます、サムスン。いやー悔しい。
NAND型フラッシュメモリというのはいわゆる不揮発性メモリなんですが、この度世界最小のセルサイズを誇るフラッシュメモリを開発したとのこと。1セルで16Gbit=2GB。

Samsung Electronicsは9月12日、世界最高の記録密度の16ギガビットNAND型フラッシュメモリを開発したと発表した。

シリコンプレーヤに用いればハードディスクの変わりになるし、そもそもパソコンのハードディスクがフラッシュメモリに乗せ変わる可能性もある。NANDは従来のフラッシュよりも高速I/Oが可能なので、ハードディスクの2次キャッシュに使えばほとんどハードディスクにアクセスすることなく高速にアクセスできるわけです。
今んとこ、コストが問題ですがね(笑)。



ああー!メモステ2GBが22,694円で10%還元ですよ♪


SONY MSX-M2GS メモリースティックPRO Duo 2GB
Electronics
2005/09/09
ソニー
High-Speedじゃないけど……安くなったなぁ。