SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

eBayがSkypeを買収

スカイプって今結構絶好調の会社だと思ってたんですが、イーベイに買収するとのことです。
スカイプはあまりお馴染みの方はいないかもしれませんが、インターネットを使った電話のサービス会社。海外に電話なんていうと途方もない値段がかかりますが、インターネットなら市外料金並みで通話できちゃいます。国内は無料かな。恋人が海外に〜なんて方にはありがたいサービスかも。いわゆるVoIP(Voice over IP)というヤツで、数年前流行りましたよね(笑)。

米インターネットオークション最大手のeBayが、VoIPサービス大手のSkypeを買収すると発表した。買収金額は約26億ドルで、現金およびeBay株式による支払いに加え、業績に応じた金額が上乗せされるという。

イーベイは日本でいうところの昔の楽天みたいな会社で、インターネットオークションが主な業務。それがスカイプを26億円で買収したそうな。どうもイーベイのオークションシステムにVoIPを統合するってな事ですが、マイク等のハードウェアが必要なのがちょっとネックですよね。流行るのかなぁ。ちょっとしたアクセント止まりのような。
記事にもあるとおり、Google Talkなど無料のソフトが出てきているこの昨今、商売が成り立っていくのかどうか、さい先不安な気がします。