SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PSPアップデートでワンセグ録画強化

SATOXはPSPワンセグを録画できることを知らなかったのですが、日時指定による録画が可能になるアップデートが施されたんだそうな。
しかもちょっと驚いたのですが、電源オフ状態でも起動して予約録画が出来るんだそうな。
なんか、こういう言い方はちょっとアレかも知れませんが、ちょっと貧乏な学生の一人暮らしとかで、PSPワンセグチューナー、メモステがあればテレビと録画機の替わりになっちゃいそう。コレはなかなか便利ですね。

ワンセグ録画では、新たに日時指定録画に対応。さらに、予約繰り返し設定も追加し、「毎週日曜の20時」など、番組の毎週録画設定が可能となった。また、予約録画時に音や映像の出力をせずに、録画が可能となる「サイレント録画」機能も新たに搭載した。

DSでもワンセグチューナーが発売されていますが、接続するユニットがでかい上、解像度と色数も少ないため画質はイマイチ。それでいて録画は出来ないのでワンセグではPSPが圧倒的に優位ではないかと思います。

ワンセグチューナー(PSP-2000シリーズ専用)ワンセグチューナー(PSP-2000シリーズ専用)

ソニー・コンピュータエンタテインメント(2007-09-20)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ワンセグパック メタリック・ブルー(PSPJ-20004)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ワンセグパック メタリック・ブルー(PSPJ-20004)

ソニー・コンピュータエンタテインメント(2008-07-17)
ゲームギア+テレビチューナよりは安いです(笑)。
個人的に知りたいのはファームウェアの不揮発性メモリは4MBほどあるわけですが、この中のどれくらいを使用しているんだという事。日々いろいろな機能が追加されてうれしいPSPですが、そのうち高度なアップデートは出来なくなってしまうかも知れません。