SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

東芝256GB SSD発表

東芝が2.5インチ256GB SSDを発表したんだそうな。
シーケンシャルリードで120MB/secの性能を持つんだそうです。SSDってシーケンシャルアクセスとランダムアクセスとで性能差があるかどうか知りませんけども、中間バッファがあるとすればシーケンシャルの方が速いんでしょうな……。
とまぁ余談はさておき、「SSDなんて容量がちょっと……」とイマイチメインストリームには持って行けそうもありませんでしたけども、256GBもあれば優にハードディスクの替わりになりそうです。

東芝は26日、多値技術(MLC)採用のNAND型フラッシュメモリを搭載することで、業界最大級を謳う256GB容量を実現した2.5インチSSD(Solid State Drive)「THNS256GE8BC」を発表した。今月よりサンプル出荷を開始し、今年第4四半期から量産を開始する。

大きな問題はコスト。
せめて256GBでも6万円くらいじゃないと普通のユーザには手が届かない気がします。後は信頼性ですかね……100年は使えるという実験結果もありますが、モーターとシークバー、磁気円盤を利用するハードディスクと、NANDという有限の書き換えが出来る素子。SSDでも同じ所ばかりか書き換えてるとそのうち壊れてしまうわけでです。
平均故障時間=100万時間と仕様が記されているSSDもあり、ピンポイントで書き換えを行えば割と実用的な時間内に壊れてしまうのではないかと思います。こんな時、不良セクタとしてフラグが立った上で仕様続行可能なんですかね??