SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

WiFi/DTCP-IP対応バッテリー内蔵HDD

バッファローWiFiDTCP-IPに対応したバッテリーを搭載したHDDを発表したそうな。
USB3.0のインターフェースも搭載しているため、通常の外付けHDDとしても使えるとのこと。容量は512MB版と1.0TB版があるようです。(もっというと、前からあったみたいですね……)
なにが面白いかというと、DTCP-IP対応の録画機があれば直接このHDDに番組を録画し、そのまま家の外に持ち出せるということ。搭載しているバッテリーで動作するほか、いざとなればモバイル機器に給電できるんだって。
そこまでして観るのかと言われるとちょっと微妙ですが、便利な機械ではあります。

株式会社バッファローが発売した「HDW-PDU3」シリーズは、無線LAN接続が可能なポータブルHDDだ。バッテリ駆動も可能で、スマートフォンタブレットなどの外部ストレージとして利用できるほか、DTCP-IPに対応することでTVやレコーダで録画した番組を出先で視聴することもできる点などをアピールする。


BUFFALO ミニステーション エア Wi-Fi接続ポータブルHDD 1TB HDW-PD1.0U3
バッファロー
BUFFALO ミニステーション エア Wi-Fi接続ポータブルHDD 500GB HDW-PD500U3
バッファロー