SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ヤジ主は特定しない決議案

東京都議会で女性議員への差別的な内容のヤジが問題になっていますが、「早く結婚したほうがいい」「産めないのか」といったヤジを飛ばした議員の「特定を行わない」という決議案が提出され、可決される見込みなんだそうです。
絶対に分かっているのに言い出さない議員が都議会にいるはずなんですが、世論に背を向け都合の悪いことはみんなで覆い隠そうという作戦。次の選挙に影響しますもんね……。
議会の中継なんかをたまに見るのですが、ヤジは聴いていて本当にうっとうしい。
議会で発言者の発言を妨げること進行を妨げ、極論、税金の無駄遣い。まぁそもそもくだらない議題なんかもあって、根本的に無駄な場合がありますけども。この議題も相当くだらないですよね。

東京都議会のセクハラヤジ問題で、「早く結婚したほうがいい」以外のヤジを飛ばした議員を特定せずに、再発防止に努めるなどとの内容だけにした決議案が、2014年6月25日の本会議で可決される見通しになった。
報道によると、24日の議会運営委員会で、「産めないのか」といったヤジの発言主を特定すべきとの意見も出された。その内容を盛り込んだ決議案も一部会派から提出されるが、否決される見通しだ。結局、発言主の特定を求めない決議案を自民党など5会派が提案することでまとまった。

さて、差別的なヤジの内容を言及するつもりもないのですが、こんなことがあると必ずこういう人が出てきて面白い。

■都議会ヤジの問題で大はしゃぎする人たちが軽すぎて、頭痛が痛い。(中嶋 よしふみ) - 個人 - Yahoo!ニュース

論点の矛先を変えて、それを言及する人達を揶揄してしまうという、よくあるお話。
こういう発言はもちろん自由。
ただ、立場や背負っているものがある場合は「別」なんですよね。
突発的なお祭り騒ぎを蔑む気持ちも分かりますが、今どきそういったことで注目されて見直されるような話もありますから、理論(この場合は根拠に乏しい適当な理屈・例え)で固め、自分を擁護してまで揶揄するのはちとやり過ぎ、というか、あまり賢くない行動かなと思ったり思わなかったり。
"今どき"ですからねぇ、怖いですよ。
この方の長いネタの「言いたいこと」を簡潔にひとことでまとめると、「女性差別は日本では当たり前だから、それを批判する人はバカだ」ですかね。間違ってないよね??
う〜ん。