SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ノートPCのSSD化にトラブり中

現在現役で使っているレッツノートCF-Y5なんですけども、ちょっとSSDが安くなってきたなーと思い、128GBのものを買っちゃいました。
元々CF-Y5のHDD容量は120GB。そして今となってはレガシーなIDE。当然IDE版のSSDを買ったわけです。ちなみに2万円。
内容をコピーするためにUSB/IDEケースに買ったSSDを突っ込み、Migrate Easyというコピーツールでコピー開始。そこに表示されたコピーの残り時間を見てびっくり。「1日4時間」。これって28時間ですよ(笑)。まぁ間もなく20時間になりましたがね。
というわけで、寝る直前の深夜にコピーを開始したのでした。

ところが!
朝起きて見てみるとエラーで止まってるじゃないですか。
エラーの原因は不明。
翌日、120→128GBのパーティション拡張コピーはとりあえず諦め、120GBのままコピーに再トライしてみました。

ところが!
……いやうそです。朝起きた時点ではコピー作業が続いてました。
いいぞいいぞとニヤニヤしつつ、帰った頃には終わってるだろうと思って会社にしぶしぶながら向うのでした。

ところが!
帰宅して見てみるとまたもやエラーですよ、奥さん
これにはもーがっかりです。
次の作戦はPC本体にSSDを接続し、HDDをUSBで接続。この状態で3度目のトライ。
実は今、この最中にコレ(このブログ)を書いてます。
慣れてるPCはコピー作業で占有しているため、iPadでぽちぽち書いてるんですな。
ホントは華麗にSSD化して惚れ惚れする高速化に酔いしれるネタを書きたかったのですが、この有様だよ(笑)。
もしこれでもダメなら、コピーソフトかSSDを疑ってもいいかも。
明日こそは成功してますように〜。