SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ノートPCのSSD化にトラブり中…その後

興味のない方はすいません。昨日の続き。
詳しくは昨日のネタを見ていただくとして、SSDへのデータ転送に何度も失敗し、苦肉の策としてSSDとHDDの接続を入れ替えてトライしてみよ〜というのが前回のまでのあらすじだったわけです。

■ノートPCのSSD化にトラブり中 - SATOXのシテオク日記

結論を言ってしまうと、これも失敗。
「HDD側の書き込みエラー」というのが出てしまいました。そもそもHDD側は読み込みだけのはずなので、何かおかしなエラーが起きていると考えられます。
さて、すっかり涙目なのですが次の作戦。
昨日使っていたMigrate Easyというツールをすぱぱぁんと捨て、「Paragon Hard Disk Manager Suite 10」というツールを使ってみることにしました。このツールはジャストシステムが日本で代理販売している、HDDコピー、バックアップ、パーティション操作まで出来るツールです。
また、割と最近出たツールで、対応ドライブにSSDとも書いてあります。仕様的にはHDDと同じなのですが、タイミング的な問題が起きる可能性はゼロとは言えないと思います。
んで、早速ツールをCD-ROM起動。
………ところが、またエラー。懲りずに構成を元に戻していたHDDとSSDの接続を入れ替え。

すると、しっかり認識したようで、コピーが始まりました。
昨日は約1日近いコピー時間が表示されてましたが、Hard Disk Manager Suiteでは残り「2時間」との表示。まぁHDD120GBのコピーならそれくらいの時間が妥当ですよね。そうだよ、コピーに1日と出てる時点でおかしいと思わないと。
………んで、特にまた面白イベントなどは起きることはなく、しっかり2時間後にコピーが完了しました。
早速、起動。……うん、問題なし。
ってか起動早っ。体感1/3の時間で起動したんじゃないでしょうか。

速度を計測。HDDも計測しておきました(笑)。
正直、SSDの速度についてはあまり期待しないようにしていたのですが、数値的に見てもずいぶん速いです。
ランダム4KBリードでは約60倍。イマイチ差のでなかったシーケンシャルライトでも約1.5倍です。Ultra ATA100でリード80MB/sも出るのはすごいもんです。
 

このモデルはMLCで128MBもキャッシュ容量があり、プチフリ対策されています。SSDはこれからどんどん安くなってくるかと思いますが、今この時点でこの値段、このパフォーマンスであれば満足かな。
とりあえずしばらく使ってみないと何とも言えませんが、今のところ変えてみて良かった〜♪と思っておりやす。