SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

佐藤琢磨、インディ参戦決定!

SATOXがF1復帰を望んで止まない佐藤琢磨さんなんですが、インディ(IRL)参戦の会見を行い、出場が決定した模様です。
F1復帰が叶わなかったのは残念ですが、琢磨の走りは好きなのでまたレースが観られると思うととてもうれしいです。
もてぎにも来ると思うので、ちょっと観に行っちゃおうかなーなんて今から考えています。誰か一緒に行ってくれる人いないかなぁ。
以下、琢磨のコメントです。

佐藤琢磨さんのコメント
「僕自身にとっても、支援してくださる皆さんにとっても、とてもエキサイティングな日を迎えることができました。
 去年はレースに参戦できず非常に悔しい思いをしていたので、素晴らしいチームとともに新しいチャレンジに挑むことが、今は待ちきれない気分です。
 僕にとってKVレーシングは大きなポテンシャルを秘めたチームであり、チームスピリットの点でも申し分ありません。
 ジミーのような偉大なチャンピオンが率いているチームなので、すぐに強力なチームワークを発揮できると確信していますし、トップフィールドで戦うチャンスを得たことに、僕の闘志は激しく掻き立てられています。
 これまで続いてきた困難な時期にも僕を支援し続けてくれたすべての皆さんに、心からお礼を申し上げるとともに、皆さんと力をあわせて大きな成功を収めることを楽しみにしています。」

インディといえば高木虎之助を思い出します。その前のカートでは最高15位、インディでは最高10位という成績を残し、現在は日本国内でレースをしています。虎之助は残念ながらチームに恵まれなかったのと、コミュニケーション不足が問題だったらしいですので、その点、佐藤琢磨はいろいろ良い環境であると言えるかもしれません。
ちなみに、琢磨が参戦するチームは「KVレーシング (http://twitter.com/kvracing)」。
かのミカ・サロも参戦していたチームです。
インディには日本人として武藤英紀松浦孝亮ロジャー安川が参戦しており、武藤は3位表彰台にものぼっていますね。(今年もこの3人は参戦するのかな?)