SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

auがAndroid端末を6月以降に投入

au(KDDI)がAndroid端末を6月以降に発売すると発表したんだそうな。
世間的な動向は分かりませんが、「やっと」というか「どうにか」というか、個人的にはやる気あるのかと思ってしまっていたauさんですが、本当に投入する模様です。
2009年の夏には登場というネタを昔書いていた事もあったのですが、1年も延期してしまったことになります。
Windows Mobile端末についてはすでにauから登場していますが、Windows Phoneと呼ばれるiPhoneのような縛りで固めた(アプリ互換なし、ストレージなし)端末も投入するんだそうな。
Android端末については、Androidマーケットに加えてau用のマーケットも用意され、アプリ購入が電話料金から差し引かれたり、独自のお勧めアプリを提供する仕組みも公開する予定なんだそうな。

KDDIは2月17日、Android OSを搭載した「Androidスマートフォン」とWindows Mobileを採用した「Windows phone」を6月以降に発売すると発表した。

個人的に期待したいのは、従来の携帯電話で利用できた機能がAndroid端末でも利用できるかという点。恐らくHTCやソニエリモトローラ辺りの端末をそのまま投入しそうですが、au独自の例えばFeliCa対応やワンセグ、EZアプリが動いてしまうような端末を出してくれると独自性が出て良いかと思います。(個人的にはあまり興味ないけども)
しかしまぁ最近、Android端末ラッシュで何がなんだか分かりません(笑)。アプリ的な互換性とかって問題になってないのかなぁ。