SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

板垣伴信氏とテクモが和解

DEAD OR ALIVE」でお馴染みの板垣伴信さんとテクモとの間で起きていた訴訟問題について「円満に和解した」という発表があったんだそうな。
板垣伴信さんにはお会いしたことがありとてもいい人だと思うのですが、ちょっとやんちゃなところがあるのは否めないと思います(笑)。
とはいえ、ゲーム業界を盛り上げるために活躍していただきたい人物です。

多くのファンの皆様方から多大なるご支援と励ましのお言葉をいただいて参りましたことを、心より感謝いたします。

 私は、現在構想中の完全新作を皆様方に発表できる日が待ち遠しくて仕方ありません。世界的なエンターテインメントを創出し、これまで以上に味わいの深い遊びを、ファンの皆様にお届けすることを約束します。

 皆様方には、今後も変わらぬご支援をお願い申し上げます。

板垣伴信

2006年8月 板垣伴信氏の人事降格があり元テクモ女性社員へのセクハラが問題とされる。
2008年5月 真相は不明だが、高裁にて「セクハラを行った事実はない」という判決が下される。
2008年6月 テクモを慰謝料未払い給料1億4800万円を求めて提訴。板垣伴信氏はテクモを退社する旨を発表するもののテクモは懲戒解雇処分。不当解雇として、訴訟の賠償請求額を引き上げる。

本日(2月26日),「DEAD OR ALIVE」シリーズや「NINJA GAIDEN」シリーズのプロデューサーとして知られる板垣伴信氏から,テクモとの和解が成立したとの文書が到着した(※記事末に全文を掲載)。

板垣伴信さんはすでにテクモを退社し、別の会社を立ち上げています。
具体的な活動内容は不明ですが、テクモと和解したことにより開発会社としての活動が活発になる可能性がありますね。
奇しくもゲームのプランイングを行う「バイキング」という会社がありますが、ここなのかな?

■株式会社バイキング