SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

タブレットの消しゴム機能不具合解消法

さてさて、今日は大晦日じゃあないですか。
まぁ、世間とずれた考えを持つひねくれ者SATOXにとっては特になんて事はない普通の日。……なんて粋がってみるふり。
閑話休題
「あけおめCGを描き始めないと間に合わん」と半月ほど前にTwitterでつぶやいてみたものの、さっぱり手をつけられていなかったお絵かきに大晦日になってから着手し始めました。
というのも、30日の明るいうちから「よっしゃやったるかー」とは思っていたのですが、「ある問題」があってなかなか取りかかれずにいました。
それは「タブレットペンの消しゴム機能が効かない」という問題。
タブレットのペンにはペン先で線を描くのはもちろんなんですが、テールスイッチというシャーペンで言うところの消しゴムがついている側でも描くことが出来、Photoshopなどではまさに消しゴムとして機能します。つまり、線を描きつつペンをひっくり返して描くと線を消すことができるので、いちいちツールから消しゴム機能に設定する必要はないのです。
というわけで、前振りが長くなりましたがこの便利なタブレットの消しゴム機能がよく使えなくなって困っていました。何のタイミングかは分かりませんが、よくこの機能が使えなくなり、テール側で描くと普通の線が描かれてしまうのでイライライライラ。とてもお絵かきする気にはなれません。
ちなみにSATOXが使っているのはIntuos4 Medium。

タブレットの消しゴム不具合解消法
ワコムのプログラムに「タブレット設定ファイルユーティリティ」というのがあると思います。
こいつを起動し、設定ファイルを削除するだけ。
以上(笑)。
 
もし、そのツールがないようなら、最新のドライバに更新してみてくださいまし。

■Wacom|ドライバダウンロード

ちなみにこの不具合、困ったことにタブレットドライバを削除・再インストールしても解決しない場合があるというひどいもので、この状況になると設定ファイルを削除しない限り直らないみたいです。
どんなタイミングで不具合が起き出すのかは分かりませんが、IllustStudioをインストールしたときにもなぜかIllustStudioだけ消しゴム機能が使えなくなるという症状を体験したりもしました。
まぁとにかく設定ファイルを消せば解消されることが分かったので、同じ症状で困っている方に役立てばという意味で日記に書きました。
 
余談ですが、現時点のあけおめCGの進捗はこんな感じ↓
http://twitpic.com/vwfph
1月1日に間に合うかなぁ。