SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ファミリーマートがam/pmを買収

昨年末あたりに、ローソンがam/pmを買収するかもというネタを書いていましたが、この度、ファミリーマートam/pmを買収したと発表したんだそうです。
発表内容によると、2010年3月までにam/pmを吸収し、2012年までの間にam/pmファミリーマートにするとのことで、現在のam/pm 1100店舗のうち250〜300店舗は閉店する方針とのことです。
会社の近くにam/pm2店舗とファミリーマート1店舗がすごい近くあるのですが、淘汰されちゃうんですかね……。

■ローソン、am/pm買収検討 - SATOXのシテオク日記

ファミリーマートは28日、エーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)の全株式をレックス・ホールディングスから取得し、完全子会社化した、と発表した。来年3月をめどにam/pmを合併、2012年2月までに看板を「ファミリーマート」に統一する。

ちなみに昨年の情報を元に店舗数を比較してみると、ファミリーマートの3位は変わらず、ローソンにぐっと近づくといった感じです。

  コンビニ 売上高 国内店舗数
1位 セブンイレブン 2兆6千億円 12,000店
2位 ローソン 1兆4千億円 8,600店
3位 ファミリーマート 1兆1千億円 7,200店→8,000店
4位 サークルKサンクス 9千億円 5,200店
5位 ミニストップ 3千億円 1,800店
6位 デイリーヤマザキ 2千億円 1,600店

2008年2月情報(デイリーヤマザキam/pmは2007年12/E情報)


イオン系列のミニストップについてもローソンが買収について検討しているんだそうで、コンビニ業界についての淘汰が進みそうですね。