SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

巨大ガンダムが静岡で復活

2009年8月31日までの間、お台場を護っていた等身大ガンダム
SATOXも観に行ってきました(笑)。
30周年を記念して登場したガンダム。かなり格好良くできており、ライトアップされたり水蒸気の出る演出などなかなか面白い物だったのですが、公開期間が過ぎ取り壊されてしまいました。それを惜しむ声も多かったはず。

■お台場ガンダム見に行った♪(写真・動画あり) - SATOXのシテオク日記

■さよなら、お台場ガンダム - SATOXのシテオク日記

んで、沖縄で復活といううわさもあったのですが、静岡の東静岡駅前にガンダムが移設、復活する事が決まったんだそうな。公開される期間は2010年7月〜5月まで。

アニメ「機動戦士ガンダム」の放映30周年を記念して、今年7月に東京・台場に展示された高さ18メートルの等身大ガンダムが来年7月、静岡市葵区のJR東静岡駅前に移設されることが22日、関係者への取材で分かった。

2011年5月以降は他県でも公開されるみたい。
最終的には静岡県にあるバンダイホビーセンターに移設されるんだそうです。
日本ならではの文化っぽい気もしますが、横浜開港博で公開されたフランスのラ・マシンのクモだってコンセプト的には似たようなものなんじゃないかと(笑)。まぁガンダムはアニメですが。