SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「御福餅」よ、お前もか

赤福餅の問題で「御福餅」の売れ行きが伸びているというネタを以前書きましたが、どうもその「御福餅」にもダウトが掛けられているんだそうな。
「製造日を先延ばし」「原材料の表示順が不適正」などの問題が挙げられるんだそうな。
いやー、うっすらココも叩けばホコリが出るんじゃねーの?な〜んてよぎったりしてましたけど、やっぱりそうなのかといった感じです。いや、まだ調査中ですけども。

食品表示の偽装が相次いでいる問題に関連して、農林水産省東海農政局と三重県の伊勢保健所は29日、三重県伊勢市二見町の和菓子メーカー「御福餅本家」に、立ち入り調査を実施した。30日も調査を続ける方針。同社からの自主申告で、表示などに不正があったという。食品の表示にかかわる日本農林規格(JAS)法違反と食品衛生法違反の疑いで調査している。

いやぁホントにね、「御福餅人気についてメーカーに問い合わせてみたんだそうですけどもノーコメントだった」という内容が記事に書かれていて、なんだか怪しいなぁとは思ってたんです。
他のいろんな食品会社が悪いことをやっているとは思いますけども、それにしても「雪印」を見て悔い改めなかった根性がどうかと……。「食品」なんてのは特に気をつけたいものなので、ホントに真面目にやっていっていただきたいものです。

■赤福餅?「御福餅」人気 - SATOXのシテオク日記