SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

松茸パーティ♪

久方ぶりの食い物ネタなのですよ、奥さん(笑)。
会社の期待のホープ、うるしー先生(おでんマスターの称号を持つ)が松茸パーティを開催してくれました。七輪をわざわざ買ってきて、松茸をたらふく焼いて食おうというもの。
サンフランシスコでは、40ドルも出せば大きな松茸が5〜6本入ったものが買えます。ちなみに、松茸は世界的にはあまり食べられているものではなく、国によっては「むかつくキノコ」なんて呼ばれているところもあるんだそうな。
松茸だけではなんなので、お化けエリンギや椎茸、サンマも焼いたのであります(笑)。みんななかなかうまかったッス。松茸を焼いて食べたのは初めての経験でした。


適当に焼かれる松茸(笑)。

ホントは松茸は水洗いして薄く平らに切った方が食感も楽しめるし、おいしいらしいのですが、なんだか適当に割いて焼かれてました(笑)。いや、おいしかったですけどね(笑)。
あと、写真にはないですがSATOXはでらぺ〜にゃさんからもらった、讃岐うどん粉でうどんをこねて、「つけうどん」をご提供しました。じっくり寝かせたので、なかなか良い出来でしたねー。
また、お隣の奥さま(なーさん)はお手製のバナナのロールケーキを作って持ってきていただきました。生地がふかふかでこちらもうまかった(笑)。
もうすぐ日本に帰ることになるので、なんだか寂しい今日この頃です。