SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

岐阜3位、沖縄最下位

24日公表された学力調査の結果で、沖縄県が最下位、高知や大阪も下位だったことが分かったんだそうな。
どのくらい信憑性の高いデータかは分かりませんが、なにか地域社会的に何か問題があるのかもしれませんね。
ちなみに、各都道府県の順位など、くわしい順位などは記事に書いてないんですよね。また、この学力結果について、まだ詳しい傾向や原因などの分析が進んでいないんだそうな。

岐阜県 中学数学の活用で3位だった
大阪府 知識45位、活用44位、中学校国語は双方が45位だった
高知県 中学全科目で46位
沖縄県 全科目で最下位
四則計算や円の面積の正答率が低く、無解答率が高い

「強い衝撃」「びっくりした」――24日公表された学力調査の結果に、全国の教育委員会や学校がとまどっている。教育政策を打ち出す中央教育審議会の委員は、220万を超える子どもたちが参加した調査の高い正答率を歓迎する。

詳細な情報について文部科学省のページを探してみましたが、各都道府県を比較するような情報は見つかりませんでした……。

■平成19年度全国学力・学習状況調査 調査結果資料