SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

北朝鮮公式Twitterを韓国政府が遮断

北朝鮮Twitterアカウントを作成し、つぶやきを開始してますが、韓国政府が問題視して遮断しているんだそうな。
つまり、韓国国内からは北朝鮮のつぶやきを見ることが出来ないんだそうな。
この遮断に対して北朝鮮は以下のように言ってるんだって。

「インターネットによる意思交換はひとつの流れである。」
北朝鮮のものなら何でも否定する。無知な妄動だ。」

まぁ詳しいところは分かりませんが、北朝鮮が「インターネット」という発言をするのがとても新鮮です。北朝鮮の一般国民はインターネットを自由に利用できないそうなんですが……。
一方、アメリ国務省は以下のように発言しているんだそうな。

北朝鮮Twitterとネットの世界につながったことを歓迎する。」
北朝鮮政府はTwitterに参加したが、一般市民にも接続を許可する用意はあるのか?」

皮肉ですね(笑)。
ちなみに、北朝鮮Twitterアカウントは@uriminzok。日本語への翻訳経由はこちらです。

北朝鮮のウェブサイト「わが民族同士」が8月から、インターネット上でつぶやく「ツイッター」による情報提供を始めた。韓国政府が同国内からの接続を遮断したところ、同サイトは1日、「南朝鮮(韓国)人民の知る権利が侵害されている」と非難した。



ちなみに、北朝鮮政府がどんなことをつぶやいているかというと……。

[사랑의 물소리 ] 김일성종합대학 수영관에도 후대들을 위한 경애하는 장군님의 사랑의 해빛이 뜨겁게 비쳐있다. http://tinyurl.com/2a4z8wc
[愛の水音] 金日成ユニバーシティースイミング官にも後代たちのための敬愛する将軍様の愛の陽光が熱く映っている. http://tinyurl.com/2a4z8wc

今日も将軍様は元気です(笑)。
つまり朝鮮労働党の記事を紹介しているみたい。
「インターネットによる意思交換はひとつの流れである。」……確かにそうですねぇ。