SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

北朝鮮空軍基地に爆撃機準備中!?

中国との国境近くにある北朝鮮の空軍基地にH-5爆撃機というのものが駐留していたというお話です。
H-5爆撃機とは、ロシアで60年近く前に開発されたIl-28(イリューシン28)の派生機で中国が製造したもの。
多くの国にIl-28は輸出されたそうですが、1980年代には退役。
でも、北朝鮮では現役なんですね……。
中国から見えるところに基地があるので、わざと見せつけて「やったるで感」を演出しているだけかもしれません。でも、H-5ではレトロすぎて迫力が……。
ここかな?↓



大きな地図で見る

左上の白い線が中国との国境。
韓国・ソウルまで爆撃できる距離にあるそうです。
地図で中国と見比べると、北朝鮮がいかに発展していないかが分かりますね……。

中国網日本語版(チャイナネット)は11日、中朝国境を流れる鴨緑江の付近にある北朝鮮新義州空軍飛行場で9日、多くのH-5爆撃機が駐留していたとし、「スタンバイしていた可能性がある」と報じた。

北朝鮮はH-5の他、攻撃機はSu-25K、戦闘機はMiG-29、MiG-23などがあるようでMiG-21が主力のようです。ファルクラムとかフロッガー持ってるんだ。
でも、F-15F-16をたくさん持つ韓国にはMiG-21では適わないでしょうね。
ましてやラプター相手ならまったく歯が立たないと思います。