SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

佐藤琢磨、スーパーアグリ入りを明言

とうとう佐藤琢磨スーパーアグリ入りを明言したそうですわ(嬢)。
ただ、このスーパーアグリチームはまだFIAに承認されていないとのこと。たぶん無いと思うけど、認証されないと琢磨と共にF1に出られないことになります。
FIAが新チームとして認めるには次の3つの条件があるそうです。「独自にマシンの設計・開発能力があること」「保障金50億円の支払い」「資金投資計画がしっかりしていること」。それぞれ、そう簡単に参戦できないことを示しており、参戦するからにはしっかりした下地がないとダメということのようです。

自動車のF1世界選手権に今季までBARホンダで出場していた佐藤琢磨(28)が23日、来季は鈴木亜久里氏が代表を務める新チームに移籍、アグリ・ホンダで出場する方針であることを明言した。

スーパーアグリは既に独自の開発を進めていることから、これらの条件を十分満たせると確信しているか、あるいはFIAから既に内諾をもらっているのかもしれませんな。
余談ですが、ミッドランドがロシアチームのとして参戦することが決まったそうな。MF1だって。