SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

吉野家HDが赤字転落

吉野家HDが2010年2月期の純損益の計画を2億円の黒字からなんと13億円の赤字に下方修正したんだそうな。どうやら連結子会社の「ステーキのどん」が9月に起こした食中毒の問題が影響を与えている模様。
ちなみに2009年年3-8月期の連結最終損益は約4億円の赤字でした。
ちなみに、吉野家HDの子会社は京樽、フォルクス、はなまるうどん、千吉、石焼ビビンパ、牛繁など。

吉野家ホールディングスは8日、平成22年2月期の連結純損益予想を、2億円の黒字から13億円の赤字に下方修正した。通期の純損失は4年ぶり。

ちなみに、吉野家株主優待チケット欲しさに株を買いたい銘柄の1つだったりします。1株で3000円分のチケット、20株で12,000円分のチケットがもらえる感じ。1株10万円ですけどね。
また、スターバックスマクドナルドなんてのもおいしいかも、なんて考えてます。スタバもマックも商品の株主優待は無料引換券。まぁどの店も普段あまり使わないのですが(笑)。
短期的に株で儲けようなんて思わないなら、不景気で株価下降気味の今が株の買い時かも知れません。
昨年、太陽光発電の事業に投資してみたりしましたが、遊んでいるお金があるなら事業や企業に投資してがんばってほしーなーと思うわけです。もちろん、当たり前なんですが儲かればうれしいし、元本割れちゃうと悲しいんですけどね。