SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

mixi、営業利益下方修正

mixiが2010年3月通期の営業利益を下方修正すると発表したんだそうな。
たぶんmixiは大変なことになるんだろうなぁとmixiアプリのコストについて気にしていたのですが、mixiアプリのPV費用が嵩んだのがその理由です。
2009年半ばと比較するとおよそ2倍のPVになっており、1PV当たりのmixiアプリ費用が想定を越える約8億円(予想は約6.5億円)となり、さらにサーバのコストなどにも1億円以上掛かったとのことです。

営業利益 26億円 6億円減(-18.8%)
経常利益 25億5000万円 6億5000万円減(-20.3%)
純利益 12億7000万円 4億3000万円減(-25.3%)

ミクシィは2月5日、2010年3月期通期の連結利益予想を下方修正した。営業利益は当初予想より6億円減(-18.8%)の26億円に。「mixiアプリ」が想定以上にヒットした結果、アプリケーションプロバイダーに支払う費用がかさんだことが主な要因だ。

Google Developer Day 2009で笠原さんによるmixiアプリの公演を聞いてきたことがあるのですが、そのときは正直半信半疑だったmixiアプリですが、実際、自分も毎日畑に水を撒いたりなんかもしていて、ここまでブームになるものだとは思っていませんでした。
しかしまぁmixiへのアクセスのおよそ80%が携帯からのアクセスなんですね。2007年までは50%でした。SATOXは基本的にPCからしかアクセスしないのでちょっと驚きです。