SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

あのハチロクが復活

先日開催された東京モーターショーで新型の86が登場したんだそうな。知っている人は既に知っていると思いますが、今日知ってびっくりしたのでネタに(笑)。
86とはいわゆるスプリンタートレノAE86型(カローラレビン)の名称。特にイニシャルDで有名になった車ですね。特に目立った性能はないのですが、当時シンプルな構造が故に改造しやすく、一部のチューナーにもてはやされた車です。
昨年辺りに「トヨタ富士重工が共同で小型FR車を開発する」という発表があったのですが、まさにそれがこの86の新型だったんですね。

トヨタ東京モーターショー2009に、小型FRスポーツコンセプト「FT-86 Concept(エフティー・ハチロク・コンセプト)」を出展する。
 FT-86 Conceptは、08年4月にトヨタ富士重工業による共同開発が表明され、11年末に市場投入が目標のFRスポーツカーのコンセプトモデル。生産は富士重工業が担当し、トヨタとスバルの両ブランドで販売する予定だ。

86は富士重工が生産を行い、トヨタ、スバルブランドで販売されるとのこと。
なんか、デザインを見ると86っぽさはほとんどない気がして、一瞬マツダ車か!?と感じさせるデザインですね。なんか86はネームバリュー戦略に使われているような気がして、共通点はFRでマニュアルという点くらいですかね。しっかし、何故パンダカラーじゃないんだ!(笑)
見た目のインパクトよりもかなりコンパクトで、デザインもカッコイイですね〜。