SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

楽天、イーバンク銀行を子会社に

業務提携をしていた楽天イーバンク銀行ですが、楽天イーバンク銀行の48.69%を取得し、連結子会社化したとのことです。
実のところイーバンクサブプライムローン問題で224億円の赤字へと転落。そのときに楽天が200億円投資したとが事の発端と言えるでしょう。ネットバンクとはいえ、楽天は金融機関をゲットできたというあんばいです。

楽天は10日、金融庁からイーバンク銀行の主要株主認可を取得し、楽天保有するイーバンク銀行優先株式66万6000株を普通株式に転換したと発表した。これにより、イーバンク銀行楽天連結子会社となる。

余談ですが、ネット専業の銀行と言えばイーバンク銀行ジャパンネット銀行ソニー銀行じぶん銀行なんてのがありますね。以下、何となく関連会社をまとめてみます。調べたら住信SBIネット銀行というのもありました。

ネット銀行名 主な株主
イーバンク 楽天、金融サービス育成投資事業組合
ジャパンネット銀行 三井住友銀行、ヤフー
ソニー銀行 ソニーフィナンシャルホールディングス
じぶん銀行 三菱東京UFJ銀行KDDI/au
住信SBIネット銀行 住友信託銀行SBIホールディングス


SATOXは金利が良かったのでソニー銀行が出来たタイミングで口座を開設してたりします。ネットバンキングも目的の1つでしたが、今時の銀行はどこでもネットバンキングは出来ちゃうんですよね。