SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

衛星かぐやが月に墜落へ

月表面のハイビジョン映像の送信や情報の収集を行っていた月周回衛星かぐや(SELENE)がその役目を終え、月に落下するんだそうな。
落下するのはこの日記を書いている時間の約3時間後の午前3時半頃。月激突時に閃光を観測できる可能性がほんの少しあるそうで、地球から観測が続けられて居るんだそうな。
こうなる計画だったとは言え、この衛星を開発した技術者さんなんかは感慨深いものがあるんじゃないでしょうかね。
おつとめご苦労様でしたと言ってあげたいものです。

月周回衛星「かぐや」は約1年10カ月の探査を終え、6月11日午前3時半ごろ、月に落下する予定だ。月面に衝突する際の閃光を観測できる可能性があり、各地の天文台などが望遠鏡を向けて見守る。
 かぐや(SELENE)は宇宙航空開発機構(JAXA)が2007年9月に打ち上げ、月を周回しながら最先端装置を駆使して月の起源や進化の解明に向けた観測を続けてきた。全球観測を終了後、08年11月からは後期運用に入り、今年2月以降は低高度で観測を続けてきた。

■月周回衛星「かぐや#SELENE#」 - TOP