SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

かぐやの打ち上げ成功

先日ブログネタにさせてもらったH-IIAの打ち上げに成功したそうな。
めでたい♪
「かぐや」と名付けられた探査衛星は、月の軌道上を周回しながら月面の調査を行うんだそうな。かぐやにはハイビジョンカメラや各調査器など15もの計測器を搭載しており、アポロ13号以来の本格的な月調査になるんだそうな。
ちなみに、以下のサイトでかぐやの位置を調べることが出来るんだそうな。コレを書いている時点で見に行ってみましたけども、混雑しているかうまく繋がりませんでした……。

■jaxa かぐや軌道3Dシミュレーション

月の起源や環境などを探る月探査機「かぐや」を載せた国産のH2Aロケット13号機が14日午前10時31分、鹿児島県種子島宇宙航空研究開発機構種子島宇宙センターから打ち上げられた。かぐやを目的の軌道へ投入できれば、H2Aロケットは7回連続の成功。宇宙機構から製造、打ち上げを移管された三菱重工業にとっては初の成功となる。本格的な衛星打ち上げビジネスへの参入を目指す。

ちなみに、打ち上げについては今回のミッションからjaxaからH-IIA製造元の三菱重工が行うんだそうな。これまでの打ち上げも三菱重工が多く関わっていたと思いますが、同じ組織内の方が情報の伝達は確実でしょうから正しい選択だと思いますよね。