SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

H-IIB4号機打ち上げ成功

国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶためのHTV4「こうのとり」を乗せたH-IIBロケット4号機の打ち上げに成功しました。
ISSに向けてHTVを予定通りの起動に乗せることができたとのこと。
HTVにはISSから放出される予定の小型衛星4つも搭載されているんだそうです。
H-IIBの打ち上げは試作の1号機からすべて成功していて、今回からJAXAに替わり、三菱重工が打ち上げを担当。商用に向けて本格的な売り込みができるようになりそうです。


ちなみに、M-Vを引き継ぐ新型のイプシロンロケットも今月打ち上げ予定。SPRINT-Aと呼ばれる宇宙望遠鏡を打ち上げるんだそうです。

三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は、種子島宇宙センターから平成25年8月4日4時48分46秒(日本標準時)に、宇宙ステーション補給機こうのとり」4号機(HTV4)を搭載したH-IIBロケット4号機(H-IIB・F4)を打ち上げました。
ロケットは計画通り飛行し、打上げ後約14分59秒に「こうのとり」4号機を正常に分離した事を確認しました。