SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

FF7の画面が大変なことになる不具合対策

PSP/PS3ゲームアーカイブスの「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」で遊んでいるのですが、しばらく遊んでいるとゲーム画面がぐちゃぐちゃになって、なんだか分からなくなる不具合がかなりの頻度で起きました。
どうやらテクスチャを保持するVRAMかメモリが壊れてしまうよう(先頭などで読み込みが入ると一部テクスチャが復活する)です。
不具合が起きると文字なども読めなくなるため、「セーブして再開」も難しい状況。せっかく稼いだ経験値が残念なことになるわけです。
で、これはどうやら「ディスクの読み込み速度設定」が「高速」になっているときに問題が起きるようだということが分かりました。
「標準」にしてしばらく遊んでますが、不具合は起きなくなりましたので。
まぁつまり、CDの読み込み速度に依存したプログラムが組まれていたということなんですが、どうもFF7は作成基準に違反しているみたいですね(笑)。
もちろん、「高速」設定は不具合が起きるかも…という注意書きはあるのですが、結構簡単に起きる不具合なので、SCEさんにはきっちりと問題を知らしめて欲しいものです。同じ症状で悩んでいる方がいると思うので……。

■ダチョウ王国に行ってきた その2 - SATOXのシテオク日記

■ダチョウ王国に行ってきた その3 - SATOXのシテオク日記