SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

IE8はChromeやFireFoxより高速!?

マイクロソフトがIE8はChromeFireFoxより高速だとする発表を行ったんだそうな。
テストの内容は米国の調査会社が発表した上位25のサイトを読み込む速度を計測するもので、そのうちIE8は14サイト、Chrome 1.0は9サイト、Firefox 3.05は4サイト他のブラウザよりも読み込みが速かったとのこと。
さらにマイクロソフトはテスト方法と結果をまとめたホワイトペーパーを公開しており、一般ユーザーにもこの方法でのテストを勧めているんだそうな。
う〜ん。

Microsoftは3月12日、独自に条件を設定した性能比較テストを行った結果、Internet ExplorerIE)8のページ読み込み速度が、Google ChromeFirefox 3よりも高速だったと発表した。

ブラウザ側のキャッシュをもし無効にしているのであれば、読み込みはTCP/IPでの転送速度に依存するのではないかと思います。仮にどのブラウザもwinsockを使っているとすれば、性能は変わらないんじゃないかと。そもそもwinsockとsocketで性能が違うかも分かりませんが、少なくともドライバは同じですよね・
んで、ローカルPCにデータを転送した次に行われるのがコンテキストの解析とレイアウトのレンダリング、そして画像、さらなるコンテキストのなどの読み込み。まぁ解析処理が勝負なんでしょう。「JavaScript解析が速い」とか「独自に正規表現を実装」とかいろいろ比較されてますけども……。
う〜ん。
SATOXは最近IE8とFirefoxGoogle Chromeをそれぞれ使ってます。起動が速いのは圧倒的にChrome。一方FireFoxはなかなか起動しないし、よくハングしてます。(3.0.7で安定?) メインはFireFoxですが、プラグインが多いせいか動作はもっさりなんだなぁ。
まぁ不具合が起きないのが良いねぇ。