SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

子供の名前を「@」にしよう

ある中国の夫婦が子供の名前に「@(アットマーク)」を付けようとしたんだそうな。受理されたかどうかは不明…。
父親曰く、「@」は世界中のメールで使われており、中国語の「愛他(ai-ta)」=「彼を愛している」という意味になるんだそうな。
まぁどんな名前でも良いとは思うのですが、少なくとも子供が成長していく過程で周りから指を指されないような名前にしてあげるのは親としての最低限の礼儀というか、他人じゃないんだから…。「俺ナイスアイディア」で変な名前を付けられて、ひどい目に遭うのは当人ですからねぇ。
それにしても「@」って……記号じゃねーか!?(笑)
「@」がアリなら、「_(アンダーバー)」とか「#(シャープ)」「$(ダラー)」「?(クエスション)」「〜(チルダ)」「 (スペース)」なんてのもアリですかね〜?
「:(コロン)」……コロンちゃんはかわいいかも。妹はきっと「;(セミコロン)」だ(笑)。

ある中国の夫婦が自分たちの子供に「@」という名前を付けようとした。電子メールアドレスに使われているこの文字は、自分たちの子供への愛を表していると主張して――。公用語の使用を推進している政府機関の関係者が8月16日に明らかにした。

日本でも「悪魔ちゃん」は一世を風靡しましたが、「騎士」とかいて「ナイト」と読ませる名前もあったんだとか。どんな職業についても似合わないだろうし、銀行で名前を呼ばれたりするのもキツいなぁ。