SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

アップル・チャイナ製iphoneガスコンロ

中国の人も最近はその国民性を卑下しだしてるそうですが、そろそろ「こらーっ!」と怒られた方が良いんじゃないでしょうか。
というわけで、今回、「苹果・中国」=「アップル・中国」と名乗る企業の「iphone」という名前のガスコンロが、安全性に問題があるとして中国当局に押収されたんだそうな。


もう何でしょうね、開いた口がふさがらないというか、ダメな方に振り切っちゃってるという意味ではすごいですね。しかも安全装置が付いておらず、押収されているわけですからびっくりです。

ニセ iPhone どころか店舗ごとコピーの偽アップルストアなど独創性溢れる贋物文化を誇る中国から、また格の違いを見せつけるニュースがありました。

いくら安かったとしても、もしこんな名前にして商品が売れていたとすれば、何か倫理的なところを欠いた国民性と言わざるを得ませんねぇ。
あのロッテもグリコ「ポッキー」をパクって世界で売ってるようですし、日本の企業もそれくらいのスルー力が必要なのかもしれません。(ちなみにロッテは韓国の企業)
ちなみに、中国人は悪い事自身は良く分かっていて、「中国人はダメだ」と言い合っているんだそうですが、皆口をそろえて「自分だけは違う」と思ってるそうです。一方、家族愛が強く、家族を守れるならちょっと悪いことをしてもと思っちゃうそうです。
中国の人が言ってました。

SATOX写真集のふり - 日記画像 - 20120225140643