SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Windows初心者に贈る便利操作一覧

ベテランの方にとってはもう常識だと思いますけども、覚えてないとちょっと不便だったりする操作があります。ってなわけでいくつか便利な操作をご紹介します。
少しでもお役に立てればうれしいです〜♪

■ショートカットキー

ショートカットキーとは、普段メニューから選んでいる操作などをキー押下だけで実行できるものです。中にはショートカットキーにしか割り当てられていない機能もありますので、使いこなせばより便利になりますね。
■アプリを切り替える
キー:[Alt]キー+[Tab]キー
このキーを押すと、小さなウィンドウにアプリアイコンの一覧が表示されます。Altキーを離すとそのアプリに切り替わり、Tabキーを押す度にアイコンが切り替わります。
キー:[Ctrl]キー+[Tab]キー
子ウィンドウを切り替えるにはこのキー。

■すべてのアプリを最小化
キー:[Windows]キー+[M]キー
気がつくと、アプリケーションがたくさん開かれているときがあります。んで、ちょっとデスクトップに用がある!といったそんなとき、このキー。すべてのアプリが最小化されます。
■全選択
キー:[Ctrl]キー+[A]キー
テキストやファイル、画像などはこのキーですべての範囲を選択することが出来ます。
■コピー
キー:[Ctrl]キー+[C]キー
テキストや画像などはこのキーでクリップボードから。
■ペースト(貼り付け)
キー:[Ctrl]キー+[V]キー
このキーでクリップボードの内容をペーストします。テキストなどがすでに選択されている場合、この内容に差し変わります。
■カット(切り取り)
キー:[Ctrl]キー+[X]キー
■アプリを閉じる
キー:[Alt]キー+[F4]キー
このキーを押すと、現在のアプリが閉じられます。
キー:[Ctrl]キー+[W]キー
このキーを押すと、現在の子ウィンドウが閉じられます。エクスプローラなどもこのキーで閉じます。

Internet Explorer

ブックマークする
キー:[Ctrl]キー+[W]キー
スクロールする
キー:[Space]キー
キー:[Shift]キー+[Space]キー
スペースで下へ、シフト+スペースで上にスクロールします。一般的なビューアも同様の操作の場合が多いです。上下キー、PageUp・PageDownキーも同じように使えますね。
ショートカットのお気に入りを表示
キー:[Ctrl]キー+[I]キー
もう一度押すと閉じます。
履歴を表示
キー:[Ctrl]キー+[H]キー
アドレスバーにフォーカス
キー:[Alt]キー+[D]キー
おまけ。
キー:[Ctrl]キー+[→]キー
キー:[Ctrl]キー+[←]キー
アドレスバー上でこのキーを押すと、URL構成文字単位でカーソル移動できます。
キー:[F4]キー
URLの入力履歴が表示されます。
戻る・進む
キー:[Alt]キー+[→]キー
キー:[Alt]キー+[←]キー
サイトの進む。戻るができます。BackSpaceでも戻れます。
おまけ:マウスの文字選択
マウス:(テキストを)左ボタン ダブルクリック
テキストの単語が選択されます。英字、漢字、ひらがな、カタカナ程度の精度です。
マウス:(テキストを)左ボタン トリプルクリック
テキストの行などが選択されます。
キー+マウス:[Shift]キー+マウス:左ボタン クリック
新しいウィンドウでリンク先を開きます。
おまけ:マウスでアプリを閉じる
マウス:(左上のアイコンを)左ボタン ダブルクリック
×ボタンで閉じるのは当たり前ですが、タイトルバーのアイコンをダブルクリックでも閉じるのですよ〜。
タイトルバーダブルクリックで最大化は常識かな??