SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Googleが簡単にAndroidアプリ開発が出来るツール発表

Googleが簡単にAndroidアプリを開発できるツールのベータ版を公開したんだそうな。ツール名は「App Inventor」。
以下のサイトでgmailアドレスを登録することで入手できるみたいですよ。SATOXも一応登録しておきましたが、入手にはしばらく掛かる模様です。
http://appinventor.googlelabs.com/
プログラミングしなくても、ブロックに例えられた処理のパズルピースのようなものをマウスでドラッグしたりすると処理が組めるみたいですね。以下の動画はApp Inventorを使って愛猫の写真と鳴き声を出せるアプリを作っています。


あまり難しいアプリは作ることが出来ないでしょうが、「誰でも簡単にアプリを開発できる」という意味では非常に楽しいアプリだと思います。
ちなみに、GPSやメール、テキスト読み上げ、TwitterAmazonなどの連携アプリも作ることが出来るんだそうな。面白そう。

Googleが、プログラミングの知識がなくても簡単にAndroidアプリが開発できるツール「App Inventor for Android」をβ公開した。Webサイトで利用希望者の登録を受け付けている。

同様のサービスに「ドロクリ」ってのがありましたがGoogleさんにやられちゃった感じですね。でも、アプローチとしてはすばらしい試みだと思います。