SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

不二家が裏切る

どうも日本では大変なことになっているみたいですね。というのも不二家が消費期限切れの牛乳をシュークリームやケーキに使用していたとのこと。
具体的には埼玉工場で昨年10〜11月にかけて消費期限切れの牛乳を使用していたそうな。
これを聞いて誰もが思い出すのは雪印の食中毒事件。あの事件に不二家は何を見たのでしょうか。食中毒被害はなかったとされていますが、まったもって消費者を裏切るさもしい行為に、ただただ閉口するばかりです……。ハッキリ言ってバカですよ、企業として。

「隠ぺい」へ批判集中
 菓子メーカー大手の不二家がシュークリームに消費期限切れの牛乳を使用していた問題は、問題発覚から2カ月もの間公表を遅らせていた同社の隠ぺい体質に批判が集まっている。

まず、ひどいのはその事実を執拗に隠蔽しようとしていたこと。内部文書には「発覚すれば雪印の二の舞い」などと記してあったそうな。
悪質でガキみたいな企業がまだあるんですね……日本企業と言えば勤勉で手先が器用で、そこが世界から評価されているというのに、中国企業のようにずるがしこくだまして当然という体質は、いつか淘汰されるときがやってくると思います。

消費期限切れ牛乳を製品に使用していたことが明らかになった不二家の菓子を売り場から撤去する動きが小売店の間で広がっている。

菓子業界が厳しいことを記事を見て知りましたが、それでも努力している企業は売り上げを上げています。コスト削減のために危険性のある食品を使うのは安直で陰険。
不二家の名声は残念ながら取り返しのつかないことになってしまうでしょうね。……というか、不買運動が広がってそれなりに痛い目にあってもらわないと許されないと思います。



以下、不二家ウェブサイト上のお詫びと訂正抜粋。
健康被害についてのフォローは何もないんですね。隠匿についても言及なし。この期に及んで「引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。」などとお願いしているのもいかがなものか。

お詫びとお知らせ

平素は不二家製品に格別のご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。
このたび弊社洋菓子部門の埼玉工場におきまして、平成十八年十月〜十一月にかけ、消費期限切れの原材料を使用した製品を製造・販売していたこと、基準に満たない製品を出荷していたこと等が社内調査により判明いたしました。
食品企業として当社の社内規定が守られず、品質管理体制が不十分であったために、お客様をはじめ関係各位に、多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
当社では、埼玉工場を含む全ての洋菓子工場の操業を停止し、法令・倫理違反がないかの確認を行うとともに、品質管理の徹底を図ります。
それに伴い全国の不二家チェーン店(洋菓子店・レストラン)の洋菓子販売を全店で休止させていただきます。
お客様をはじめ関係各位には、多大なるご迷惑をおかけしますことを重ねてお詫び申し上げます。
今後は一層社会の信頼にこたえていけるよう全社をあげて品質管理の徹底と再発防止に取り組んで参ります。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、スーパーマーケット・コンビニエンスストア等で販売されているミルキー、ルックチョコレート、カントリーマアム等の菓子、ネクター等の飲料、及び冷菓につきましては、洋菓子部門とは別の工場で製造されており、製品の品質については安全確認が取れておりますので、引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
平成十九年一月十二日

カントリーマアム、すきー(笑)。
(追記)
問題発覚後に苦情を訴える問い合わせが数件来ているんだって。ホントかどうか分からないけど、これも不二家が不祥事を起こしたからなんですよね。

不二家の洋菓子を昨年11月に関東地方で購入し食べたという消費者から、腹痛やおう吐などの健康被害を訴える苦情が同社に数件寄せられていることが13日、分かった。