SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

SATOX的アニメ回顧

はい、SATOXさん、アニメ好き。
今回は、自分の中でこれまでどんなアニメがあって、どれが良かったのかなぁというのをまとめてみようと思った次第。最近のも入れてあります。
まぁアニメ作品回顧ですな。
あくまで個人的な振り分けなので、この結果をあんまり気にしないでくださいね。
ちなみに、過去のアニメを思い出すに当たって、Wikipediaさんのアニメ作品一覧を見ながら挙げてみました。
観たことがあっても、あえて一覧に入れていないものもあります。
時としてこの一覧は更新されます(笑)。

■アニメ作品一覧 - Wikipedia

振り分け タイトル
何度観てもいい!
殿堂入!
カレイドスター
ぷちぷりユーシィ
LAST EXILE
バトルアスリーテス大運動会
ARIAシリーズ
機動戦艦ナデシコ
ネタ系
完成度高し!
苺ましまろ
○錬金3級 まじかる?ぽか〜ん
ぱにぽにダッシュ
すごく良作 涼宮ハルヒの憂鬱
ココロ図書館
無責任艦長タイラー
新世紀エヴァンゲリオン
◎AIR
フルメタル・パニック?ふもっふ
R.O.D -THE TV-
魔法少女リリカルなのは/魔法少女リリカルなのはA's
びんちょうタン
×プリンセスナイン 如月女子高野球部
良作 万能文化猫娘
最終兵器彼女
○ななか7/16
◎REC
灼眼のシャナ
イリヤの空、UFOの夏
スレイヤーズ シリーズ
エルフェンリート
GUNSLINGER GIRL
○超くせになりそう
D4プリンセス
ストラトス・フォー
×だぁ!だぁ!だぁ!
瓶詰妖精
フタコイ オルタナティブ
×YAT安心!宇宙旅行
×カードキャプターさくら
×かみちゅ!
×ケロロ軍曹
逮捕しちゃうぞシリーズ
D.C.ダ・カーポ〜シリーズ
×ぺとぺとさん
美鳥の日々
魔法遣いに大切なこと
Kanon
まほらば
変だけど
面白い(笑)
ぷぎゅる
いまいち ×神秘の世界エルハザード
天地無用!シリーズ
BLUE SEED
ロスト・ユニバース
×To Heart 2
アニメ化で
がっかり
×まもって守護月天!
×ゆめりあ
ジンキ・エクステンド
×魔界戦記ディスガイア
×バーチャファイター


◎………DVD所有   ○………放映録画DVD
△………ビデオ録画  ×………不所持
SATOXが観るアニメの傾向として、どちらかというと絵を重視する傾向があります。絵的にマッチしないとどんなに話が良くても観られないんですね〜。
これは特に初回の放送などの事で、数話後の回を観て「なんだ面白そう」となって見直します。エヴァンゲリオンなんかは3話目くらいから気にしだしましたねぇ。
SATOX的アニメの傾向を分析してみる。

  • 「ギャグ系」ならその話のセンスがマッチしないと観ない。
  • 「真剣恋愛系」「むさい男だけ系」「硬派スポーツ系」はあまり観ない。
  • なのに「スポ根もの(女の子)」は意外に観てる。
  • 「1人の男の周りに女の子がわらわら系」はあまり観ない。

まぁ、キャラが可愛くて、そこそこ笑えるものが好きなんですな!(笑)