SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

gigabeatが売れてるみたい

8月30日のデジタルARENAさんの記事で、携帯音楽プレーヤの売れ筋ランキングが掲載されております。
んで、ちょっと驚いたのが「gigabeat」が2週連続で首位なんだそうな。
恐らく1つの理由はワンセグ対応であるという点。つまりテレビが見られるんですな。アメリカ資本のiPodが、日本のためにワンセグモジュールを搭載するとはとても思えませんから、すごいアドバンテージだとは思います。

上位の順位にほとんど変動はなく、前回に引き続き御三家(ワンセグ対応gigabeatiPodウォークマン)が、順当にトップ3にランクイン。ワンセグの視聴をはじめとする多彩な機能が注目されている東芝の「gigabeat V30T」が1位をキープした。

さてさて、以下に画像付きでご紹介してみます。
ちなみに、SATOXの愛器はソニースタイル限定の「NW-A608/LI」と、当時世界最小だったHDDプレーヤ「NW-HD1」。どちらも現役です。

■1位「gigabeat V30T」東芝


TOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオプレーヤー 30GBHDD インディアンブラック MEV30T(K)
Electronics
2006/07/15
東芝
ワンセグ対応HDD搭載音楽プレーヤ。多少大きいですが、放送の録画もこなし、なかなか楽しそうなプレーヤです。う〜ん、ちょっと欲しいかも。
■2位「iPod 60GB ホワイト(MA003J/A)」アップルコンピュータ


Apple iPod 60GB ホワイト [MA003J/A]
Electronics
2005/10/20
アップルコンピュータ
大きさよりかは容量なんでしょうかね。iPod nanoよりもこちらの方が売れているようです。しかもiPodと言えばホワイトなんでしょうかねぇ。
■3位「ウォークマンNW-E005(バイオレット)」ソニー


SONY ウォークマンEシリーズ 2GB/バイオレット NW-E005/V
Electronics
2006/06/10
ソニー
これ、売れてるんだ(笑)。デザインがちょっとイマイチな感じがしませんか?(笑)
iPod nano 4GBがAmazonで27,800円なのに対して、NW-E005 2GBが17,458円。
■4位「iPod nano 4GB ホワイト(MA005J/A)」アップルコンピュータ


Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]
Electronics
2005/09/08
アップルコンピュータ
ずいぶん昔に出たものなのに、まだまだ売れてますね〜。
■5位「MP-B300(シルバー)」シャープ


SHARP デジタルオーディオプレーヤー 内蔵メモリ 1GB mini SDカードスロット搭載 シルバー MP-B300-S
Electronics
2006/06/08
シャープ
5位にはシャープが食い込んでますよ!
1GBのメモリを搭載し、SDカードスロットで増設できるタイプですね。
SDカードは一見、後からメモリを増設できて便利そうですけど、大容量でないと利便性等のパフォーマンスが悪いですよね。
特筆すべきはFMトランスミッタ内蔵!

このランキングに出てくるプレーヤは、どれも個性が出ているのが面白いです。
gigabeatは大きな液晶画面でいち早くワンセグ対応。
iPodは1番のシェアですが実は写真が見られる程度で個性は弱め。
ウォークマンは音楽に特化して急速充電+ロングライフ+FMチューナ搭載。
シャープはSDスロット+FMトランスミッタ。