SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2005-11-19から1日間の記事一覧

三洋、今期最終赤字2330億円

三洋がピンチ。今期の最終赤字が2000億を超えているそうで、従業員の給料一律5%カットや役員給与カットなども。 特に国内のテレビ事業が頓挫しているそうで、テレビ事業からの撤退も視野に入れた。 三洋の今期の最終赤字が前回予想の1400億円から2330億円…

「賞味期限切れ」でも、捨てなくてOK

「20年以上前の食品でも食べられる」という研究。 食品科学者のチームが先ごろ行なった研究で明らかになった。かなり古い食品のサンプルを試食してもらったところ、20年前の粉ミルクや28年前のロールドオート[蒸して平らにつぶし、乾燥させたオート麦。ゆで…

コンシューマゲームで18禁!?

グランドセフトオートなど残虐なシーンを含むゲームに、18歳未満への販売を禁止する新しいカテゴリ、つまり「18禁」をもうけるとのこと。 確かに残虐なシーンなんかは小さな子に与える影響は大きいですよね。 家庭用ゲームソフトメーカーで構成するコンピュ…

ウォークマンA、値下げ

AV

ソニーの新型ウォークマンが発売を前に値下げを敢行した。 iPod対抗と見られるが、それでも若干高い感じ。それよりか、「何だ値段下げられるじゃん」といった印象も(笑)。そもそも上乗せしていたのか、この短期間でコストダウンの努力を行ったのか……。 ソニ…

SONY BMGちん、ぴんちっ!

SONY BMGが世の中騒がしていますけども、さらに2つの問題が浮上したそうな。 1つは「XCPの中のコードにオープンソースが使われているのではないか」との問題。もう1つは「WindowsだけでなくMacにも忍び込むMediaMax DRMが使われていた」という点。 オープ…