SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

一緒にいてほしいメール文章を垣間見る

今日は何だかまったく書くネタが浮かびません。
こんな時はAmazon売れ筋連キングに逃げるか………ああそうだ、こんなネタもあった………。



SATOXの元にメールが届きました。
ありがとうの気持ちと共に、ちょっと文章にケチをつけてみようと思うのでありますよ。
メールの全文は以下の通り。

私は連絡だけはとりたいんです。。ダメですか??
きっと今あなたには大事な人がいたりするのかも知れないから、そういう時は諦めようって思ってるんです
でも連絡もとれないままだと諦められないよ…

ちゃんと届いてるよね??私のメールは届いてるんだよね・・・?
http:// (URL削除) ここだよ
ここは私が貴方の返事を待てるように作った掲示板なの、だから遅くなってもいい…ちゃんと返事もらえるならいつだって大丈夫だから。

少しだけでも一緒にいてほしいんです。


私は連絡だけはとりたいんです。。ダメですか??

なるほど、なんとしても連絡を取りたいわけですね。
主語を省略する場合が多いですが、「私は」と主語で始めている点は評価。主語を大切にする人なんですねぇ。

きっと今あなたには大事な人がいたりするのかも知れないから、そういう時は諦めようって思ってるんです

この文は苦しい。
「きっと今あなたには」は「きっとあなたには今、」、「大事な人がいたりするのかも知れないから、」は「大切な人がいるかもしれないから」。
あまり「大事な人」とは言わないんじゃないでしょうかね。「大切な人」の方が親密度が高そうですよね。
「そういう時は」の言い回しも少々稚拙。「そのときは」の方がよいと思います。
「きっとあなたには今、大切な人がいるかもしれないから、そのときは諦めようと思っています。」がいいなぁ。

でも連絡もとれないままだと諦められないよ…

「でも」の後は句読点がある方が。
一方、「でも」の使い方は幸いにして正しい使い方です。「でも」がどこに掛かるかというと、直前の「諦めようと思っているんです。」ですよね。
「諦めようと思っている。」けど「連絡も取れないまま」なら「諦められない。」と言ってるわけです。
つまり、連絡を取れと(笑)。


ちゃんと届いてるよね??私のメールは届いてるんだよね・・・?

ここでは「私のメール」としっかり説明しているところは評価。「届いてる?」「私のメールは届いている?」と繰り返すところが、切実さを感じさせます。

http:// (URL削除) ここだよ

なんかphpのアドレスなんですけど、ずいぶん高度なこと(笑)。
ただ、URLの後に言葉を付けてしまうと、ツールによってはご認識してしまうのでちょっと素人くさいと思います。

ここは私が貴方の返事を待てるように作った掲示板なの、だから遅くなってもいい…ちゃんと返事もらえるならいつだって大丈夫だから。

「あなた」が漢字ですよ(笑)。
「返事を待つために掲示板を作る」という内容が論理的に苦しい。なんで返事を掲示板に書かないといけないんだか。

少しだけでも一緒にいてほしいんです。

「〜いんです」というのがクセのようですね。
連絡を取りたい理由は、一緒にいたいという事なんですね〜。
う〜ん、まぁいろんな意味でがんばれ(笑)。



あまり面白く膨らまなかった……ちょっとSATOXのテンションが低いせいもありますかな。日記画像のタイトルが一番面白いかも。むにゅ。