SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ソニー銀行、金利アップ

先日、日本銀行によるゼロ金利政策が解除されました。
また、ネット銀行である「ソニー銀行」。
普通預金金利を「0.05%」から「0.2%」に引き上げるそうな。
一番金利の良かったジャパンネット銀行でも0.1%ですから、その倍ですよ、奥さん。現在、最も普通預金金利の高い銀行であることになります。

ネット専業のソニー銀行は7月13日、日銀がゼロ金利政策を解除したのを受け、円普通預金金利を現行の0.050%から0.2%に引き上げると発表した。

ちなみに、SATOXもソニー銀行ユーザですが、お金はユーロで預金しています。円ユーロ換金費用に1ユーロ辺り0.25円掛かりますが、ユーロ金利は0.6%。今日現在の1ユーロは約146.9円。100万円に対する転送費用は約1700円。100万円に対する金利利益は6千円。十分元は取れるわけです。
ちなみに米ドルの金利は2.2%、NZドルは3.55%にもなります。今思えばどうしてユーロにしてんだ(笑)。
金利はその国の景気を示していると言われています。日本のゼロ金利政策解除も元気になってきているその兆しとも言えるのではないでしょうか。余談ですが、金利が1%上がると、家計に対する純利子所得が6兆円増えると言われています。