SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ワイド液晶モニタを注文してみた

まぁ常用していて特に問題はないSATOXデスクトップPCの液晶モニタくんですが、SXGA+(1400x1050)のノートPCの液晶より狭い(SXGA)のが難でした。
Photoshopなんか使ってると、やっぱり画面が狭いと作業効率が明らかに落ちるんですよね。プログラミングのIDE環境と同じです。
それと、ノートの液晶もそうなんですが応答速度がいまいちで、ゲームをやるにはちと厳しかったわけです(実際苦しいからやらない)。
で、日本に帰ったらEIZO辺りのイイ液晶を買うべーと思いを募らせていたのですが、当分アメリカに居ることが決まって、悶々としている状態だったわけです。
最初はワイドで応答速度が速いモニタということで探しましたが、いろいろ条件を並べてみるとHDMI端子を持っていて1080pのDbD表示ができるともっと嬉しいなぁと……。
んで、そういえばBenQが1080p対応の24VインチWUXGA液晶モニタを安価で発表していたことを思い出し、改めて調べてみると3月発売。さらに米Amazon.comさんを覗いてみると売っていました。お〜。
ってなわけで早速注文しちゃいました。フロリダから来るみたい(笑)。

■Amazon.com: 24IN LCD 1000:1 Wide 6MS 500NTS FP241WZ Mntr: Electronics

FP241WZはHDMI端子のほかにもDVI-D端子D-sub端子コンポーネント端子、S端子、コンポジット端子など計6系統の豊富な入力端子を装備しています。

FP241WJ/WZは、世界で初めてHDMI端子を搭載した「FP241W」の後継モデル。画像補正技術「Senseye」と応答速度を高める「AMA(Advanced Motion Accelerator)」を搭載して画質を高めた。Windows VistaのPremiumロゴを取得済み。

今、PS3の映像を映しているのは26VインチのAQUOS(最大1080i)で実のところほとんど問題はないのですが、こいつでもう少しキレイになるならありがたいです。ダメでも、そもそもPCモニタとしてやっていくつもりですから、まぁ保険はあります。メーカーも若干微妙だし(笑)。
こいつはDVI経由のHDCPにも対応しており、仕様面では問題なさそうですね。ただし、なんだかHDMIではDbD表示ができないみたいで、どうもPC/DVI-Dで繋がないとDbD表示できないようです。なんだかなぁ。HDMI→DVI-Dケーブルか変換コネクタを買わないといけないかなぁ。
そのうち機会があればレポートします♪



画像のあった「FP241WJ」と「FP241WZ」をご参考までに↓。


BenQ 24インチワイド液晶ディスプレイ ブラック (HDMI端子搭載) FP241WJ
Electronics
2007/03/28
ベンキュージャパン


BenQ 24インチワイド液晶ディスプレイ ブラック (HDMI端子 AMAZ搭載) FP241WZ
Electronics
2007/03/28
ベンキュージャパン
ちなみに以下が高橋名人が「FP241W」を使ったレポート。

BenQの「FP241W」は、現在もっとも注目を集めている液晶ディスプレイといっても過言ではない。HDMI端子を搭載した1920×1200ドット(WUXGA)表示の24インチワイド液晶ディスプレイが実売価格で10万円を下回るとあって、発表以来ものすごい反響を集めている。

高評価みたいですなぁ。ピクチャinピクチャ機能で、Xbox360PS2を同時に遊んだりしてます(笑)。

■SATOXのシテオク日記 -液晶モニタ912Tを試してみる