SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

4GB HDD搭載携帯登場

HDDを搭載した携帯電話が登場するそうです。
auのWIN端末、東芝製の「W41T」。
HDDの容量は4GBで、0.85インチのHDDが搭載されてるのではないかと思います。HDD搭載の目的は主に音楽。MP3データを詰め込んで聞けるんでしょうかね。
東芝製端末ということでBluetooth対応。独自のBluetooth/A2DPプロファイルに対応しており、ヤマハ製のBluetooth対応スピーカーなどで音を出力できるそうな。

ついに日本でもHDDを搭載した携帯電話が登場した。東芝製のWIN端末「W41T」だ。これまで海外ではSamsung(2005年10月の記事参照)、Nokia(2005年4月の記事参照)らがHDD携帯をリリースしていたが、日本メーカーから製品が登場するのは初となる。

残念なのが「声de入力」に対応しているものの、「EZ FeliCa」や「PCサイトビューア」には対応していないとのこと。それからちょっぴりデカくて重いですね(笑)。

■au、1X WIN対応の新端末7モデル発表

その他、ワンセグ対応や手書き文字合成機能付き、手ぶれ防止カメラ付き、音声リモコン対応端末など、それぞれ個性を持った「WIN41」機が発表されていますぞ。