SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

auさん、ごめんなさい

SATOXさんのメインの携帯電話はau(KDDI)なのですが、これまでドコモやソフトバンクから発売される魅力的な端末を見て、ただただ指をくわえて見ていたわけです。(iPhoneは持ってますが、会社支給品)
んで、5年くらい「auはダメだ。何も判ってない。」というネタをこの日記でなんども繰り返してきました。そもそもauの端末はどのキャリアよりも魅了的な機能を率先して搭載してきたのに、近年のサービスや特にスマートフォンに関しては全くと言って良いほどダメな端末が多かったのです。
 
ところが! ところがーっ!!!
 
この11月に発売予定のシャープのAndroid端末「IS03」が何とも魅力的なのですよ、奥さん

IS03主な機能抜粋
以下、その機能を抜粋。

http://au-is.jp/
 
どうですか、このやる気のみなぎった機能。
欲しかった、いわゆるケータイ機能+スマートフォン機能ですよ。
海外メーカの作る端末ではワンセグおサイフケータイへの対応は難しいでしょうが、いともたやすくシャープはやってくれました。おサイフケータイ機能では、ビックカメラヨドバシカメラnanacoモバイルSuicaEdyQUICPayANAJALマクドナルド会員サービスなどに対応するとのこと。
心配なのは搭載されるCPUとGPUですが、クアルコムのSnapdragon QSD8650が搭載されている模様です(1.3GHz?)。Android自身JITに対応したとはいえ、未だもっさりさんOSなのでそこが心配ですが、フロントエンドだけ見ればau回線でFlashHTML5が使えるGoogle Chromeがブラウザとして使える端末として十分魅力的です。
もう1点気になるのはau専用のAndroid Marketであること。GoogleAndroid MarketやVectorAndroid Marketが利用できるのかという点がよく分かりません。どうなんでしょ。
最後に、iPhoneそっくりのデザインのような気もしなくもないですが、デザインと呼べる特長は逸していないと言えなくもないから大丈夫かな。もしバカ売れしたら訴えられそう。
 
さて。
そんなこんなでSATOXが持っている端末はまもなく「あまりに古いので使えなくなっちゃうよ」とアナウンスされている機種なので、間違いなくこのIS03(IS04?IS05?)に乗り換えちゃうと思います。
以前auは「どうせスマートフォンを出すなら、auのサービスが使えるちゃんとした端末を出す」と言っていましたので、それが実現された形となります。どうもIS01やIS02は「なかったこと」にされているようですが(笑)。
今後の動向ですが、Windows Phoneがどれだけやってくれるかですが、あまり出来は良くなさそうな噂が……。また、CDMA2000対応でauからもiPhoneが発売される可能性も捨てきれません。