SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

まかり間違って海外で生活することになったらどうするか!?真剣に考えてみるふり

もしですよ。
もしも明日から海外で生活することになったら、あなたならどうしますか?
海外って事は外国ですよ。沖ノ鳥島なんかじゃない。
日本語が公用語なのは日本だけなわけですよ。外国ではほとんど日本語は通じないと思うべきでありましょう。
例えば、じゃあね、フランスを想像しましょうかね。明日からフランスです。
フランスの公用語はフランス語ですよ。フランス人はフランス語以外話さない傾向みたいですからね、フランス語なんかさっぱり分からないSATOXは路頭に迷うわけです。
フランスではテレビだって、平日朝7:30からsakusakuなんて放送しているわけもなく、笑点だって見られないわけだし、スーパーに行ってもぬれおかきは売ってないだろーし。食べ物だって日本とはずいぶん違っており、物価も高め。
う〜ん、想像するだけでも苦しい状況ですなぁ。
もしコレがフランス以外だとしても、慣れ親しんだ日本の環境以外で暮らすのはどう考えても辛そう。治安が悪いところだってあるしね。
特にSATOXは神経質な方で、精神的にも弱いので、海外でまともに生活していくことはなかなか苦しいかもしれませんねー。
SATOX、なんでこんなことを言い出したのか……あまり気にしてはいけない(^^;