SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

衝撃!サザエさんはワイド対応だった!

……などとテンション高く驚き叫ぶ必要はそんなにないわけなんですが(笑)。
アニメのサザエさんがワイド対応だったことを知ってますか!?
つまりですね、簡単に言うと4:3の普通のテレビで見ている方は、両サイドのワイド分が切れていて見られない部分があるワケです。例えば、磯野家入り口の「門」のシーンで表札がが見えるワケなんですが、16:9だと表札の横にさらにポストが見えるわけです。ってなわけで、なんだか得した気分になるですな。
また、ノリスケのヤツが(何でそんな言いぐさ(^^;)フレームインしてくるときも、数フレーム先に確認することが出来るわけだ。(ちなみに1125i信号で放送されてます)
少し前に32Vインチの液晶テレビを買って地デジ組に入ったSATOXですが、買って良かったなぁとしみじみ思ってみたり。いや、すみません、ちょっと自慢でした(^^;
でも、だいたいの番組は16:9だとしても、4:3に両端カットされても見られるようなレイアウトになっているので、地上波放送がなくなるまではそんなに意義のないコンテンツになってます。つまりね、切れる部分に重要なものはないんです。
ちなみにサザエさんに限ったことではなく、他のアニメや、笑っていいとも!や普通のニュースなんかも16:9コンテンツになっていて、地上波アナログでは見えない人が映っていて得した気分になれますよ〜。

■[AV][買物]来たよ、でっかいテレビ♪(KDL-L32HVXレビュー)

はい、問題のある機種です_| ̄|○