SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

第16戦ベルギーグランプリ決勝結果

予選の流れで放送を見ませんでした(泣)。
結果を見ると、勝つ力を持っているドライバーがしっかり上位に。バトン、表彰台ですよ。一方琢磨はアクシデントによりリタイア。バトンと琢磨のポイント差は31対1。マシントラブル、アクシデントと琢磨の力以外の部分が多いかもしれないが、この差は大きすぎる。この「運の悪さ」はどうしてなんでしょうね。
ライコネンは30秒近くアロンソに差つけてチェック。マクラーレンライコネンの好調さが目を見張ります。一方、モントーヤはその荒々しさはいいんだけど、浮き沈みが大変大きいですね。
あと、特筆すべきはジョーダンモンテイロの入賞。リタイアも多かったけど、ザウバー・マッサを差し置いてこの位置はエライです♪
いやー、観たわけじゃないので説得力ないですね(^^;
以下、決勝結果。


▼2005年第16戦ベルギー・スパ・フランコルシャンサーキット決勝結果
1 K・ライコネン    マクラーレンメルセデス M 1:30’01.295
2 F・アロンソ     ルノー          M   28.394遅れ
3 J・バトン      BAR・ホンダ      M   32.077遅れ
4 M・ウェバー     ウィリアムズ・BMW   M 1’09.167遅れ
5 R・バリチェロ    フェラーリ        B 1’18.136遅れ
6 J・ヴィルヌーヴ   ザウバーペトロナス   M 1’27.435遅れ
7 R・シューマッハ   トヨタ          M 1’27.574遅れ
8 T・モンテイロ    ジョーダン・トヨタ    B     1周遅れ
9 C・クリエン     レッドブルコスワース  M     1周遅れ
10 F・マッサ      ザウバーペトロナス   M     1周遅れ
11 N・カーティケヤン  ジョーダン・トヨタ    B     1周遅れ
12 C・アルバース    ミナルディコスワース  B     2周遅れ
13 R・ドーンボス    ミナルディコスワース  B     3周遅れ
14 J−P・モントーヤ  マクラーレンメルセデス M     4周遅れ
15 A・ピッツオニア   ウィリアムズ・BMW   M     5周遅れ
  <以上が完走>
  <以下がリタイア>                 周回
  J・トゥルーリ    トヨタ          M 20周
  D・クルサード    レッドブルコスワース  M 20周(エンジン)
  M・シューマッハ   フェラーリ        B 20周
  佐藤 琢磨      BAR・ホンダ      M 20周
  G・フィジケラ    ルノー          M 20周

▼ドライバーズポイント
1 F・アロンソ     111(+8)
2 K・ライコネン     86(+10)
3 M・シューマッハ    55
4 J−P・モントーヤ   50
5 J・トゥルーリ     43
6 G・フィジケラ     41
7 R・シューマッハ    37(+2)
8 R・バリチェロ     35(+4)
9 J・バトン       30(+6)
10 M・ウェーバー     29(+5)
11 N・ハイドフェルト   28
12 D・クルサード     21
13 J・ヴィルヌーヴ     9(+3)
14 F・マッサ        8
15 T・モンテイロ      7(+1)
14 A・ブルツ        6
17 N・カーティケヤン    5
17 C・クリエン       5
19 C・アルバース      4
19 P・デ・ラ・ロサ     4
21 P・フリーザッハー    3
22 A・ピッツォニア     2
23 V・リウィツィ      1
23 佐藤琢磨         1



コンストラクターズポイント
1 ルノー     152(+8)
2 マクラーレン  146(+10)
3 フェラーリ    90(+4)
4 トヨタ      80(+2)
5 ウィリアムズ   59(+5)
6 BAR      31(+6)
7 レッドブル    27
8 ザウバー     17(+3)
9 ジョーダン    12(+1)
10 ミナルディ     7

残り、日本グランプリを含め、2戦です。うん、ちゃんと観よう。琢磨のいいところをちゃんと観よう。



どうも琢磨、シューマッハに追突してリタイアってな話みたい。相手も散々だけど、これは大目に見ても琢磨のミス。琢磨の評価を上げるには上位に入賞するしかありませんぞ。